今日は乗馬クラブの定休日です。
それでも昨日雨でしたから、運動や放馬などをしました。
やっと待ちに待った頭絡がイギリスから届きました。
さっそく手入れとサイズ調整してソフィアに装着。
これでイヤーネットがあればもっとカッコいいのになぁ…。
耳が大きすぎて入らないので仕方ないですね。(笑)

写真だとキラキラしているのが分からないので残念です。
近くだと派手すぎるかと思いますが、馬場で見ると丁度いいんですよね。
最近の頭絡は馬の負担が軽減されるようにパットが各所にあるので擦れ防止になり、何より痛く無いからかハミの抵抗が軽減されます。
頭絡を装着するだけで基本的にストレスになりますから、少しでも痛みが無いように配慮することで
無駄な抵抗が無くなるわけです。
ソフィアは装着してもボケーっとしてました。
取り合えず問題は無い様です。良かった良かった。