今日も良い天気で良い乗馬日和でした。
まあ昼間は結構暑かったですが、何とか早めにレッスンをまとめました。

もう駈歩は当たり前で出来るようになって来ましたね。
今更新しながら思い返して見ると、つい最近までまだ安定していなかったのにもう安心して見て居られる状態になっている事に気付きました。
良い傾向ですよね、不安定な人って見て居るとどうしても不安な気持ちが出てきますが、安定している人はそんな事思いもしませんから、それだけ安定して来ている証拠でしょう。

急遽部班レッスンに。後ろをついていくのはダンデー、オッサン会員&翔馬くん
騎馬隊では隊列を組んでいでしょうから部班もお手の物でした。
でも先頭を行くタイプではないのでしょうけどね。
付いていくのはお得意なんでしょう。いやはや何でも出来るね翔馬君。

今日は日曜日にも騎乗のジュニア会員くん
巻乗りも随分と上手くなってきたものです。
工夫して乗っているのは伝わるけど、本人は意識せずともやってそうな気がします。
そんな感覚で乗れるのは大人になってからだと難しいけど、今なら難しい事考えなくてもやれてしまうものです。
このままの調子でやっていきましょう。体幹もしっかりとしてきて良い傾向ですね。

ソフィアちゃんの馬場レッスン?
基礎的なハミ受けレッスン&横運動、脚の作用練習ですが、ハイレベルな事が出来るのはソフィアちゃんだからこそ。
とにかく馬に教わるべし!良い乗り方になればすぐに馬が答えてくれていました。
良い子ですねソフィアは。答えがわかり易い馬は勉強になりますからね、乗れば乗るほど歯ごたえがある馬ですね。(笑)

昨日の夕方に引き続き今日も夕方に騎乗です。
2月の終わりごろに乗馬を初めて3月で障害飛越が出来ました。
翔馬も頑張りましたね、正直そこまで頑張ってくれるとは思わなかったですよ。
障害の飛び始めたころって本当に楽しいしテンション上がるんですよねー。
明確に何センチ飛んだとか段階がわかり易いと言うか何と言うか。
この調子で駈歩で自由自在に飛べるようになると最高に楽しいですよ!
この調子で頑張りましょう!