七夕でしたが、特段何も無い日でした。
雨の予報で今週一週間台無しにされた感じです、常滑は結果的にあまり降らなかったので予報がトンと当てになりませんでした。
本日の朝も微妙な予報でしたけど、問題無く乗れました。

最近感じるのですがこのBlog、単なるレッスン報告となっている気がしますが、気にしないようにします。(笑)

ソフィアも馬場運動で落ち着いて来ました、やはり工夫するものは道具の使い方ですね。
色々なセッティングがあって色々な道具の種類があります。
各馬の体形、個人の体格など考えると色々と考えなくてはならないのでしょう。
馬具の進化は目覚ましく、馬に対するプレッシャーをいかに取り除くかを一貫して取り組んでいます。
この問題に対する論文などを拝見する機会が多かった私としては、この考えこそが基礎としてあります。
如何に動きやすく、痛さもなく、気持ち良く人を乗せる環境を作れるか。
馬の調教だけでは足りない時代になって来ているのですよね。
日々精進致します。