昨日イギリスでサドルメーカーのFAIRFAX社から発注していた馬具が到着しました。
これでソフィアにより良いサドルフィットが出来ます。
どの馬もこの冬で体が鍛えられ大きくなりました。
ソフィアは1サイズ、デンジャーは3サイズガレットが大きくなりました。
牝馬は筋肉付きにくいですね、デンジャーは簡単に筋肉付けれたのでもうサラブレッドの体には到底思えませんが…。
早速ソフィアを調整した鞍で試乗しました。
以前よりも動きが柔らかくなっていましたし、よりバランスの面が改善された感じです。
なにより前下方への伸展がかなりのレベルにまで来た感じです。
これは以前では出来ない状態でした。
ただ鍛えらていてもサイズ調整をしなければ、膨らんだ筋肉が逆に邪魔してしまいます。
騎乗トレーニングは勿論、調馬索でのトレーニングで筋肉の改善をしたからこその問題の浮上。
トレーニングを考えながら常に馬にとって最後の状態を維持してあげたいですね。
トレーニング後のデンジャー君。凛々しい感じですね。(本人(馬)はまだお子様ですが…。笑)