そろそろ雨が降っても良いんですよ?
極端な天候に体調を崩しそうですが、慣れと言うものは怖いもので平気です。
馬達もずっとモリモリと食べて平気です。(笑)

朝から熱心にレッスンです、今日も翔馬くん。
駈歩の練習もなんだか当たり前になってきましたね。
少し前まで苦労してたような?
駈歩は簡単に出来ていますので、次は障害やら馬場やらより難しい事に取り組んで行きましょう。
今日は駈歩での横木通過。間歩の練習ですね。
他の方にも言いましたが、ずっとやって行く練習ですのでしっかりと練習して行きましょうね。

ソフィアちゃんの馬場運動はもう板について普通になりましたね。
ついでに人の方も脚の位置が修正されているようです。
自然体で綺麗な位置になるようになってきました。
まぁレッスンが良いと言うよりも、外部からの補助をする事が出来るからこのようになって行けるのでしょう。
ヨーロッパでは当たり前のように行っている事でも、日本では出来るところがほぼありません。
日本全国の乗馬クラブへ営業で見て回った自分だから言える事だと思います。
このような工夫を練習馬までも行っているのはうちのクラブだけでしょうね。
騎乗姿勢と言うのは、苦労せずとも出来るようになるものなんですよ。
簡単にできる事を難しくしてしまっているのが、日本の悪しき習慣なのでしょうね。