暑い暑いと言い続けていたらもう9月になるじゃありませんか。
いつまで続くのかこの暑さ。
今日はまだマシでしたけどもね、他の地域に比べると涼しく快適なのが常滑市であります。
馬にとっても良い事ですね。
新しい子には出来る限り環境の変化によるストレスは減らしたいところ。

そして本日は装蹄日でした。
最近の馬達は体調が良いのか蹄の伸びが非常に宜しくてちょっと運動するには心配になるくらい、でも落鉄とかないので装蹄師の方が丁寧にやってくれるお陰でしょう。
じっくりと丁寧にやって頂けているのでいつも感心してしまいます。
私は以前は装蹄も自クラブ馬全てやっていたので、どれだけ丁寧にやって頂けているか良くわかるつもりです。

さてそんな裏方の話ばかりで特に出来事があるわけではありませんが、新入りの子の運動です。
いやーカッコいいね。新品の頭絡でライトブラウンのメキシコ鼻革頭絡。
イタリアンレザーの高級品であります。(笑)
革に白いステッチが入ると渋いですよねー、
ソフィアが使っているスワロフスキーの頭絡も高級品ですが、この革質の良さはイタリアンレザーだからこそ出来るなめし。
サイズがピッタリで良かった良かった。
明日には新人君の為に他の必要な馬具も到着するからね。
やっぱり見てみないとイメージ出来ないし、サイズもわからないですからねぇ。
頭絡付けてカメラでパシャパシャ撮ってるのに大人しく待っててくれます。

今日は調馬索だけの運動です。
さーて走ってくれるかなぁ。
デンジャー君の時って全然走る気なかったから調馬索覚えてもらうの時間掛かりましたが
ゴールド君は普通に走ってくれました。すごいね!
丸馬場じゃないと出来ない馬多いのに、普通に出来るとか色々調教されているのかな。

さてと、それはさておき歩様はどんなのかなぁと。
!?
こ、この歩様は、ジュリアと似ているじゃありませんか。
素晴らしいボディバランスの上に後肢の弾発力は乗馬向けでしょう。
ジュリアも若かりし頃はとんでもない能力の高い子だったので期待出来そうです。
正直、この子は大人しいだろう事に期待していたのですが、こんな綺麗な歩様をするとは全く思ってもみませんでした。

ついでに言うと運動中に虫が寄ってきてたのですが、パニックにならず人間に頼って来て、取って欲しいそぶりを見せました。
人に頼る事や甘える事を知っているのでしょう。

特段調教を苦悩する事も無く乗馬向けの馬になって行くのでしょうね。
こんな感じの馬っているんですねー。優秀すぎる。

となりの年下だけど先輩のデンジャー君は装蹄です。
装蹄の音とか全然気にもしていませんでした。
ゴールドに付けている無口がちょっと気になったので…。

こちらも新しいのに変更です。
本当は体を昨日のうちに綺麗にしてあげたかったけど、まだ落ち着かないかなと思っていたので今日やりました。
やっぱり黒くて綺麗な馬です。
イケメンですね!